模試

今日は駿台の東大模試2日目だった。朝早く起きてチャリをこいで地歴と英語を解いた。地歴は日本史と地理。スラスラ解けたけど日本史の知識量が足りないかなという印象。センター日本史の過去問を細く勉強して知識増強しよう。地理は演習を丁寧に毎日やればいいかな。英語は比較的スラスラ解けた。英作文が少し詰まったから英作文対策として毎日lang8に英語の作文を投稿するようにしよう。リスニングは会心の出来だった。あとは細かい部分を詰めるだけ。英語に関しての勉強では、洋書を読むようにしたい。洋書をkindleでもいいし本屋でもブックオフでも図書館でもいいから買って読んで英文読解力を上げよう。英文を大量に読めば自然と読解力は上がる。付随して単語力も上がるしリスニング力も上がる。洋書を読もう。少しずつでいいから。継続は力なりだな。
勉強についてはこのくらい。駿台綺麗だったな。模試の復習をチャチャっと終わらして自分のやりたいことをやろう。といっても最近金欠気味でやりたいことをする金がない。明日は給料日。1日に使える金額を決めて金を使おう。食い物はバイト先で買うのが安上がりだし品数も多い。だいたい月6万入るから1日二千円ずつ使えばいいな。使うって言っても使うことはないんだけどね。
外で飲む飲み物を買わずに水筒を携帯すれば出費を減らせる。自動販売機にはあまり頼らずに水筒を持ち歩こう。水の入ったペットボトルでもいい。
飯食い終わって風呂に入ったら模試の復習をやって寝よう。
毎日楽しく過ごせればそれでいい。物質的な豊かさと精神的な豊かさは比例しない。