2016-07-28から1日間の記事一覧

スマホ

スマホはインプットツールであるとともに、アウトプットツールでもある。本を読み、ラジオを聞いて情報収集し、メモ帳なりブログを使ってアウトプットする。この、インプットとアウトプットのサイクルを回せば回すほど脳が活性化する。脳が活性化するのはい…

落書き

ブログに自分の考えを綴ろう。頭の中で考えるのをやめよう。自分の考えをメモに書き出して、思考を整理しよう。頭の中だけで考えているとストレスが溜まる。メモ帳なりノートなりに自分の考えを書き出すと、頭の中の情報が外部にアウトプットされて、脳内が…

ラジオ

ラジオを聞くと孤独が和らぐ。人と話す機会が少ない人はラジオを聞くといい。ラジオは他人の声が直に耳に届く。ラジオパーソナリティが自分のすぐそばにいるような感覚を覚える。テレビと違って視覚情報がなく聴覚情報に集中できる。ラジオを聴きながら何か…

読み書き

本読んで文章書いて思考する。本を読むだけでは文章力が上がらないし、文章書くだけでは読解力が上がらない。文章を読んで文章を書く。読んで書く。この2つがワンセットになって始めて頭をフル回転させて思考力が上がる。朝新聞を読んだり、図書館で借りた本…

テキトーに生きる

テキトーに生きよう。何にも縛られず、自分に義務を課すことなく、ただ思うがままに生きよう。テキトーに生きるためには必要最低限のことをやる必要がある。生きていくための金がなければ生きていけない。毎日最低限の食事をしなければ餓死をしてしまう。人…

ネガティヴにならない

行動し続けて、ネガティヴになることを避ける。何か行動を起こして、自分の頭でぼおーっと一人で考えないようにしていると、ネガティヴな気持ちにならないし、ネガティヴな感情を湧き起こらない。人生は有限だし、ネガティヴな気持ちで過ごすんだったらポジ…